🔴ロッテ・吉井理人監督が来季続投 高坂社長「承諾いただいている」 育成に加え柔軟な選手起用を評価✔ JAPAN

吉井監督は22年10月に井口資仁前監督の電撃辞任を受けて就任し、複数年契約を結んだ。昨年3月のWBCで世界一を奪回した侍ジャパンの投手コーチを兼務する船出ながら前年5位に低迷したチームを2位に躍進させた。

 春季キャンプでは1、2軍の枠を設けず、チームの一体感を高める一方で、全体練習より個別練習の時間を増やした。選手に求めたのは自ら考えて行動する「主体性」。個々のレベルアップを図ることでチーム全体の力を底上げした。相手投手との相性や選手の調子を見極めながら日替わり打線を組み、勝ちパターンの継投も固定しないなど柔軟な選手起用で、2年連続で熾烈(しれつ)なCS争いを制した。

 昨季はCSファイナルステージで優勝したオリックスに敗退。今季は3位からのCS突破を目指したが、14日のファーストステージ第3戦に敗れ、日本一に輝いた10年以来の「下克上」による日本一の目標は断たれた。

NPBHUB.COM | The Fanbase of Nippon Baseball & Nippon Professional Baseball